So-net無料ブログ作成
セキスイハイム・シェダン ブログトップ
前の10件 | -

引っ越し準備中 [セキスイハイム・シェダン]

引っ越し準備が着々と進んでいる。
と言っても仕事にかまけて、おれは余り・・・。妻が粛々と荷造りをやっていて申し訳ない気持ち。
段ボール箱だらけの画像そ載せても仕方ないので、

P1000115s.JPG
以前に行った函館ハリストス正教会の薔薇。
丹精込めて育てられていてきれいだったな。
薔薇もさることながら、教会内に飾られたイコンも素晴らしいものだった。
上武佐という中標津の教会にお邪魔してイコンを拝見したこともあったが、キリスト教徒でないおれですら何やら敬虔な気持ちになるのだから、信徒の方々なら宗教的回路に電流が流れるのだろうな、と思う。


nice!(18)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

目隠し・・・? [セキスイハイム・シェダン]

画像 322s.JPG
南側の道路沿いに目隠しになるコニファーが植えられた。
ヨーロッパゴールドというニオイヒバの仲間だ。
冬は黄金褐色、春は黄金色、夏は緑色に変わるという。葉っぱはオレンジのような柑橘系の良い匂いがするらしい。
この寒冷地でも旺盛に生育するという話だが、それにしてもこの有様では目隠しになってないなあ。
このヨーロッパゴールドチームが順調に育ってボリュームが出てくるまで、間に何かプランターなり配備して間隙を埋める対策を考えなければなるまい。
画像 329s.JPG
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

続・シンボルツリーがやってきた [セキスイハイム・シェダン]

画像 323s.JPG
こんな感じで芝が張られ、アプローチのアクセントに小さい木が植えられた。
これまた果樹でブルーベリー。

画像 324s.JPG
しろい釣鐘みたいな感じの花だ。
あまり大きくならないそうなので、あまり玄関前が鬱蒼としないようなイメージで。

芝も結構手間がかかるらしく、芝管理初心者にはこのくらいの面積から慣れていこうかな。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シンボルツリーがやってきた [セキスイハイム・シェダン]

画像 328s.JPG
我が家の建築も終盤という感じだろうか。
とうとうシンボルツリーのジューンベリーが移植されていた。
シンボルツリーに関しては過去のエントリーをご覧あれ。
花はこんな感じ。
ちょっと盛りを過ぎた感じだろうか。
画像 327s.JPG
今年は実がなるのだろうか。
果樹は虫がつくらしいが、ケムシが苦手なおれ。大丈夫かなあ。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

薔薇の園 [セキスイハイム・シェダン]

画像 304s.JPG
妻はこの庭を「薔薇の園」にしたいという。
この北国で、しかも全くの初心者がどこまで薔薇の庭に出来るのか心配だ。
しかも、薔薇の園造りは主としておれの任務になりそうな予感。

穴のように見えるところはシンボルツリーや目隠しのコニファーが植えられる予定。

画像 309s.JPG
犬走りに砂利。黒土の部分は芝が敷かれる予定。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

遺跡発掘 [セキスイハイム・シェダン]

若い頃、バイトの求人広告で「遺跡発掘」ってのがあって、安い時給だったが面白そうだったので応募したが、採用されなかった。
恐らく貴重な歴史的遺物を台無しにしそうな奴と判断されたのだろう。
画像 301s.JPG
我が領土に埋まっていた遺物はユンボで撤去されたようだ。
いよいよ外構工事の始まりか。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外装の仕上げ中 [セキスイハイム・シェダン]

連休中に基礎断熱部分のモルタル仕上げが終わっていた。
外見上ほとんど完成状態のように見える。
あとお隣さんも基礎工事が終わり、ぼちぼち据付する勢いだ。
画像 008s.JPG

お隣の据付が終わる頃、我が家のほうは外構の工事に着手する手はずになっている。
引越しの準備もぼちぼちしないとならない。
「何かを脱却する為には必要以上のもの捨てていかなければならないのだ」と心の中で呪文のように念じつつ、ガラクタをゴミ袋に投入した。そんな連休最終日だった。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シェダン concept2 [セキスイハイム・シェダン]

画像 294s.JPG
画像はとある日の我が家。
道東にも遅い春がやってきて近所の桜も咲き始めた。たぶんソメイヨシノじゃなくてエゾヤマザクラと思われる。

最近このシェダンの最新型がセキスイハイムのラインナップに加わるらしい。その名もシェダン concept2。
袖壁を無くしたり、基礎断熱でなく床断熱を選択できたりと廉価版になるらしい。
これで袖壁や庇がなくなるとますます箱見たいな家になっちゃうと思うけど・・・。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗面台完成 [セキスイハイム・シェダン]

水周りつながりで洗面台。
一点豪華主義で幅1200mmと広々したものを選んだ事は以前にお話したとおり。
高さは850mmと高めを指定した。そういえばキッチンも高さ850mmだ。割と身長の高い妻にはこの高さが丁度良いのかも知れぬ。
子供には少々高いが、苦も無く使えるくらい大きくなれという期待を込めて。
鏡は妻ご希望の三面鏡。
画像ではガスレンジと調味料スペースが映っている。
画像286s.JPG
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関クローク [セキスイハイム・シェダン]

画像 291s.JPG
靴は一足買うと履き潰すまで同じものを履くような男で、夏靴と冬靴の衣替えはあれど、あまり靴を持たないおれ。
一方妻は随分と靴を持っている。「イメルダかよ!」と心の中で突っ込むが、そのコレクションを使用準備状態で格納する玄関クロークができた。
画像左側がスイングドアになっていて、玄関側に出入りする。図面上はこんな感じ。
001.JPG
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - セキスイハイム・シェダン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。