So-net無料ブログ作成
検索選択
建てる前:土地探し&HM検討 ブログトップ
前の10件 | -

競売物件 [建てる前:土地探し&HM検討]

裁判所に競売物件を見に行ったことがある。
「素人が競売物件に手を出すな」とはよく言われていて、それは恐らくその通りだと思う。
しかし、その当時は「格安で希望エリアで物件が入手できるかも」とあまり深く考えずに競売物件の閲覧に向かったのだった。
競売物件は1件1件ファイルに綴られていて、誰でも閲覧できるように裁判所の一室に置いてあった。
おれが見に行った時は30冊くらいのファイルが置いてあり、他にも数人の人がファイルを熱心に読んでいた。
ファイルには物件の住所や間取り、関係人の話、どうしてこういう値段がついたのかという査定の詳細内容、土地周囲の境界線の問題、占有者の有無など微に入り細に穿って記載があり、現況の写真も数葉貼られているのだった。
中には夜逃げでもしたかのように子供おもちゃや衣服が散乱した部屋が写されていたりして、重苦しい気分にさせられた。

幸いというか、我が家の希望に沿う物件は無く入札には至らなかった。
競売物件の購入には、まずオークションのように入札する形式だと入札保証金が必要だったり、運よく落札できても期限内に全額国庫に入金しないとならなかったりと、格安であってもお金の手当が大変。
それから占有者がいたりすれば立ち退き交渉が必要になったりするようだ。
信頼できる司法書士さんや弁護士さんがいれば心強いが、やはり素人に取扱いはムリだと思う。

物件ファイルは人生の縮図というか、体調の悪い時に読んだら精神ダメージを喰らいそうな濃密な「気」を持っている。これから競売物件に当たる人は気をつけろ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽光発電システム [建てる前:土地探し&HM検討]

管内の年間日照時間は2000時間オーバーで、札幌の約1800時間、東京の約1850時間を大きく越えている。
これなら太陽光発電を装備しても、元を取れるくらいに働いてくれる気象条件ではないだろうか。
当初計画では屋根に乗るだけ乗せてみたが、元を取る以前にイニシャルコストが莫大になってしまった。
やむを得ず、太陽電池パネルを7枚、約1kWの発電力にして、その分洗面台を1200mmの大きい物にして妻の歓心を得た。
実際の発電量はロス分を考慮すると70%ほどと言うから、700W位となる。
光熱費ゼロハイムへは程遠いなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

840万円キャンペーン!! [建てる前:土地探し&HM検討]

http://www.hokkaido-heim.com/reuse/index.html

そんな中、もう次のキャンペーンが始まっていた。
今回は函館モデルハウスで建坪70坪をそのまま移築すると1100万円、54坪、43坪とサイズダウンして建てると840万円というキャンペーンらしい。
以前は「ハイム」の語呂合わせで816万円の頃があったと聞いたが、公正取引委員会だったか景品表示法だったかの絡みで今の値段になったという。
北海道内のみでのキャンペーンだと思うので、道内で検討中の方は応募してみてはいかがだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

こんにちは  さようなら [建てる前:土地探し&HM検討]

決定・・・仏教では「けつじょう」とも読む。
東に売地が出たと聞いては見に行って接面道路が細すぎるとか、西に空き地があると情報を検索すれば40坪の狭隘な土地だったり、南に優良物件と聞けば実は学区外で断念し、北がお勧めと飛んでいけば200坪の広大過ぎる土地などと、そういう落ち着かない生活にはもう疲れたんだ。
まだ見ぬ掘り出し物の物件もあるのかもしれない。しかしいつまでも探し続けてもいられないし、セキスイハイムの自社物件は確かに良い土地だと思う。
こうしてウチは「現実的選択」をすることとなった。セキスイハイムさんから急かされたようなスッキリしない気分もあるが、まあ逆に良いタイミングだったと考えることにしよう。

それは一先ず置いても、気の重い作業が待っている。
そう、平行して検討していた他社への断りの連絡だ。「他で決めました。じゃ」程度でOKな所もあるが、あれこれお世話になったスウェーデンさんは電話一本程度では申し訳ないので、直接お会いしてセキスイハイムさんに決めた旨お話させて頂くことにした。簡単にここまでの経緯を説明し、貴社で建てられない旨を告げた。
「大変残念ですが・・・。良いお家を建てて下さい!」と、言いたい事も多々あるだろうが、グッとこらえての万感をこめた短いセリフ。別れ際までカッコ良いスウェーデンさんだった。
ウチはめぐり合わせの綾でスウェーデンハウスさんでは建てられなかったが、本当に本当に勧められるお家だ。
選択肢にスウェーデンハウスが無い方は改めて見直して欲しいし、候補の一棟なら最後まで可能性を検討して欲しい。

スウェーデンハウスの方が見に来ても「この出来なら、許そう」と思えるような家を建てようと、気持ちも新たにした夜だった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

方針の決定 [建てる前:土地探し&HM検討]

翌日早速担当営業のHさんが飛んできた。
さらに良い話があるという。
平成20年度(第2回)超長期住宅先導的モデル事業にセキスイハイムのシェダンが選ばれ、今建てると国土交通省から200万円の補助金が出ると言う。ただし北海道限定7軒なので急がないと、ヤバイというのだ。
これまでのところ、我が家は北海道セキスイハイムの主力商品ノースワードで検討していたが、「勝手ながら」と手回しよくシェダンの図面が用意されていた。
おれが高射砲塔みたいだと評した陸屋根はそのままに、屋根には128mm高射砲の代わりに177W太陽電池が27基乗っている。

シェダンはつい昨日見に行った岩見沢工場の中に1軒モデルハウスが建っていたが、ウチのプランではなかったのでそんなに熱心には見ていなかった。ただカタログデータでスウェーデンハウスを凌ぐQ値1.00クラスを実現してるって言うのでそこは記憶に残っていた。
住宅性能的には申し分ないが、契約を急がないとならないような状況が気に食わない。
あと高射砲塔みたいな陸屋根も。
その日は、こんなこと即答できるか、と帰ってもらった。

この状況をどう思うかと、妻と相談する。妻曰く
「現状入手可能で、最も条件の良い土地はセキスイハイムの分譲地だ」と。

そんな折も折、地元建築会社SKから電話があり、分譲地の仮押さえももう長くなるので、そろそろ手付金を入れて話を進めてほしいという催促だった。
「当社の土地は北国の帝王さんの希望にぴったりだと思う。上物はともかく、土地だけは代えが効かないのだから妥協せずに(当社の土地を選んで下さい)!」と言う。なるほどと膝を叩き
「SKさんのおっしゃる通りだと思う! つきましては他社の土地の方が小学校に近く素敵なので妥協せずそっちにします。背中を押してくれてありがとう!」とお礼を述べた。電話の向こうで相手はとても動揺している様子だったが恐らく気のせいだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アタリ [建てる前:土地探し&HM検討]

生来、こういうクジとか懸賞に応募しても当たったことの無いおれだったが、
当たったんです。

いきなり序盤で。
そう、つまり1100万円ではなくやっぱり「小当たり」でした。
でも2/800程度の確率を引き当てるとは、虫の知らせが当たって空恐ろしい。
「そんな末等はうぬにくれてやる。わしらは1100万円の家を頂くわい」というような、周囲の生暖かい視線を浴びつつ、賞品の商品券を受け取った。
妻は特等が当たらず不満だったかもしれないが、多くの人が手ぶらで帰る中十分なお土産ができたじゃないか。
残りの景品の抽選も滞りなく行われ、結局1100万円の家は札幌の誰かに当たったが、会場に本人は来ていないようだった。
長い一日だったが、家作りの参考になったし、お土産も貰った。
あとは帰りのバスで「スウィングガールズ」の続きを放映してくれるかどうかが気がかりだが・・・。
と言う訳で再びバスに乗り込んで、一路帰途へついた。めでたしめでたし。


・・・言う所で話は終わらずオマケがある。
このバスの参加者の中からガソリン100L1名と、なんと「キッチントイレ・お風呂・洗面台など水周り設備プレゼント!」1名を抽選します!という。
虫の知らせは、こっちだったのか。バスの中を見回せば他のご家族は10組ほど。うわー、これは水周りが絶対当たる。後から断るのに難渋するぞと不思議な確信があった。
まず先に抽選されたガソリンは、我が家の斜め前方に座っていたご家族が当たった。大分値段が下がってきたとはいえガソリン100Lはありがたいですよね、おめでとう。
で、いよいよ水周り4点セットの抽選だ。いや皆まで言うな、もう分かってる。
と、ここまで前フリしたら普通はハズレというオチをつけるのが面白いと思うのだが、「当選された幸運な方は・・・北国の帝王さんです!」案の定、おれが当たった。
商品券はさておき、水周りまで当たるとは正直出来過ぎだ。仕組まれているんじゃないかと疑うほど出来過ぎだ。
抽選が終わって、「スウィングガールズ」の続きが始まったが、「恐らく1100万円は当たるまい。代わりに小当たり程度の特典に当たって契約を迫られるのではないか」という疑念が再び脳裏に去来するのであった。



いや、スウィングガールズは面白かったんだけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

1100万円キャンペーン [建てる前:土地探し&HM検討]

迷いを抱えたまま、ふらふらと案内があったセキスイハイムさんの完成見学会に出向いた。
そこにはいたるところに「リユースハイム1100万円キャンペーン」というチラシが置いてあり、ポスターが飾られていた。
セキスイハイムさんの鉄骨ユニットの建物だが、その特長を生かして、モデルハウスで使われているユニットをばらして他の場所に1100万円で移築しますよ、というキャンペーンらしい。
当然そういうラッキーな人は抽選で1名様なのだが、妻はもう当たったかのように喜んで応募していた。
おれは内心「恐らく1100万円は当たるまい。代わりに小当たり程度の特典に当たって契約を迫られるのではないか」と疑っていた。

ある寒い朝、バスに乗り込んで岩見沢へ向った。そこに北海道セキスイハイムの工場があり、工場の見学会を兼ねて件の1100万円住宅の抽選会が行われるという。
バスに乗り込んだ際、担当営業のHさんが封筒に今日の資料を入れて渡して下さったのだが、その封筒にあたかも「小当たり」と書いてあるかのように「うわ。これもう今日は小当たり間違いないな」と虫の知らせがあった。
つまり、1100万円はハズレたな、と言うことだ。

やがてバスは雪のちらつく岩見沢に到着。暇つぶし用にバス内で放映されていた「スウィングガールズ」のDVDがちょうど佳境を迎えており「終わりまで見せて」と言いそうになった。

さてセキスイハイムさんの工場だが、ハイムで新築を検討している人々が全道各地からバスに乗ってここに集まっているらしい。旭川・北見・苫小牧は序の口で遠くは根室からと言うから、一体何時間かけてここまで来たのだろうか。
早速ユニットの据付実演、キッチンやユニットバスの実物展示、壁紙やドアなど実物展示を拝見した。他の人たちは好き勝手におのおの見たいところを見ているようだが、我が家には担当の営業の方が一緒に回って1から10までビシッと分かりやすく説明したくださった。ただ見所が盛り沢山の為、おれの脳の容量が足りなくてオーバーフローしていたが。
そして工場のラインを見学。地震の揺れを再現する機械で関東大震災や阪神大震災を擬似体験した。娘は地震を怖がるかと思ったが、逆にアトラクションのように喜んでいた。

工場見学が終わると、いよいよ抽選会だ。むしろ妻などはこれが目当てで今日来たのではないかと思うくらい気合が入っている。
毎回1000人を越える応募があるそうだが、今回は800ちょっとと言うことで比較的高確率との事。
1100万円の抽選に先立ち、盛り上げる為に図書券や商品券や旅行券が各数名ずつ当選するらしい。
そこでまさかの結末が・・・!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

揺れる [建てる前:土地探し&HM検討]

もとより優柔不断な性格であった。
人から良いと聞けば、なるほどそうかと思い、そう思っているとあれは駄目だと聞いて、そういうものかと思う。
そう、おれはてんびん座の男。

ちょっと視点を変えるため、今回は全く見に行ったことのないモデルハウスを見に住宅展示場へ行って見ることにした。
まずはDへ。大変カッコイイお家でした。家具ガラス天板でアーバンスタイリッシュって感じ。
おしゃれなシティホテルみたいなんだけど、生活感が無いかなと思う。
多分、どこかに旅行で1~2日泊まるなら満足するだろうけど、ここで年を取って、爺になって暮らす画像が想像できなかった。
次はT。ここも2×4の家で、結局2×4だと意匠の好みだけで、どこのメーカーでも大差ないのかなと言う気がしてきた。でもここのメーカーの営業さんは正直で裏表無く話ができる気がした。他にも数件回ろうかと思ったが、急用が入り、見学できたのはこの2軒だけだった。わずか2軒ではあったが、あえて選択肢を拡げず現在のカードの中から選んでも良いのではないかと言う気がして来た。
そういえば、この展示場の中に民事再生法申請前の某住宅メーカーもあったが、急用が入ってそこをスルーしたのは何かの虫の知らせだったのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

そしてセキスイハイム [建てる前:土地探し&HM検討]

建築条件付と言えば、割と小学校の近くにセキスイハイムさんの分譲住宅地があった事を思い出す。
値段にもよるが、SKさんが勉強するといってあの値段なら、セキスイハイムさんでも検討に値するのではないか。
そういう思いが心のどこかにあったのかもしれない。
雪が降ろうという晩秋(と言うか既に冬)、タイヤの交換をカー用品店でやってもらっている間にふらりと総合住宅展示場へ足が向いていた。
丁度その日はキャンペーン中で3軒モデルハウスを回るとガラポンクジが引けると言う。1件目はスウェーデンハウスさんでもう何度も拝見したモデルハウスだった。いつみても素敵なお家だ。パイン材も程よく飴色に変わりつつある。
お金に余裕があったら天井にもパイン材を張りたいななどと思いつつ、次へ。
次はミサワホームさん。ここは二世帯向けのモデルハウスで、「蔵」のある家だが、ちょっと現実味の薄い「モデルハウス」だった。娘は蔵が作り出す中二階、ロフトといった空間を探検するような感覚で楽しそうだ。
最後はセキスイハイムさん。ここも二世帯向けのゴージャスな造りのいわゆる「モデルハウス」。これでは我が家の家作りの参考にはならないかな、とスルーするつもりでいたが、付いてくれた営業さんがあれこれ熱心に教えてくださる。
そこで、「実はあの学区の分譲地は気にはなっていたんですよねー」と軽く探りを入れると、「実はあそこは大人気なんです」と。やはり他にもあのエリアで土地を探している人は多いが、我が家同様中々優良な物件に巡り合う事は無いようだ。
もう少し詳しくお話を、と言うことだったが、正直そのときはセキスイハイムさんの陸屋根よりもスウェーデンハウスさんの切妻屋根の方がずっと魅力的に感じていた。
大体あんな四角な家なんて高射砲塔(Flaktürme)みたいじゃないか・・・。

タイヤ交換もその頃合には既に終わっており、ガラポンクジを引いて帰った。
ガラポンではキッチンペーパーが一巻当たった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第3の会社、現る [建てる前:土地探し&HM検討]

出入りの業者さんとの世間話の合間に、家を新築する為土地を探していると言う話をしたところ、その方の自宅を新築した建築会社が希望エリアに建築条件付の分譲地を持っていると言う。その名は「SK」。
その分譲地は知っていたが、小学校から少し遠かったのと、建築条件付なこともあって候補地ではなかった。
それに、以前お隣に仮住まいしていたYさんがここを検討されていたが「ウチのプランはできませんと言われましてね」、とおっしゃっていたこともあったし。
世間話のついでだったので「まあ、考えて見ます」程度に返事してその日はそれぞれ仕事に戻った。

ところが数日後、「SK」の営業さんから職場に電話があり驚いた。先日の出入りの業者さんからご紹介頂いたので是非お話を聞きたい、値段も勉強する、とのこと。
どれほど勉強すると言うのか、とりあえず一度あってみることにした。
なるほど熱心な営業さんで、漠然とで良いのでどんな家にしたいか希望を聞かせてください、まずは図面にして見ましょうとのことで、リビングは何畳くらいだの色々話をしてみた。ここの会社は基本的に2×4の工法のようだ。

数日後にはもうおれが言った間取りが図面になって出来上がっていた。こんなに簡単に出来るものなんだなあ、と感慨深く拝見する。その後4軒位「SK」のモデルハウスや完成見学会を見、プランを直したりしてもらった。
だが勉強するという割には期待ほどの値段ではなかった。ただ、現在出ている土地の中では程よい大きさで程よい価格ではある。土地はここで良いとしても、建築条件付となればスウェーデンハウスでは建てられなくなってしまう。
残りの人生の拠点として、ここはどうなのかと、煩悶の日々が続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 建てる前:土地探し&HM検討 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。