So-net無料ブログ作成

目隠し・・・? [セキスイハイム・シェダン]

画像 322s.JPG
南側の道路沿いに目隠しになるコニファーが植えられた。
ヨーロッパゴールドというニオイヒバの仲間だ。
冬は黄金褐色、春は黄金色、夏は緑色に変わるという。葉っぱはオレンジのような柑橘系の良い匂いがするらしい。
この寒冷地でも旺盛に生育するという話だが、それにしてもこの有様では目隠しになってないなあ。
このヨーロッパゴールドチームが順調に育ってボリュームが出てくるまで、間に何かプランターなり配備して間隙を埋める対策を考えなければなるまい。
画像 329s.JPG
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

AIM-9Q

コニファーは結構早く大きくなるので、扱いやすいですね。
でもウチの場合、土質が合わないので、数年で必ず枯れてしまいます。寂しいです。
by AIM-9Q (2009-05-25 20:35) 

dora

クリスマスの時期には、デコレーションしたくなりますね(^_-)-☆
by dora (2009-05-25 21:09) 

Islay

目隠しにはちょっと間隔が広い感じでしょうか。
でも、防犯的な観点から見ると、道路からある程度見えると言うことは大事なことらしいです。
by Islay (2009-05-25 22:00) 

kurizo

こんばんは。
400nice!目を押させていただきました。
偶然にも、北国の帝王さんもkurizoの400nice!目です。
なるほど。このような外構なんですね。
プランターなどで、お花を楽しむのがよいですよ~♪
by kurizo (2009-05-25 22:41) 

takui

お久しぶりです。
コニファーは確かに目隠しには間隔が広い感じですが、結構大きくなるので将来的には丁度良いのではないでしょうか。
by takui (2009-05-26 00:13) 

北国の帝王

>AIM-9Q様
土の酸性度とか、肥え具合が影響しているのでしょうか。
我が家にうまく根付いてくれるといいのですが。

>dora様
近所を通学する小学生に喜んでもらえそうです。
素敵なご提案をありがとうございました。

>Islay様
人目につかない死角を作らないことが防犯上有効そうですね。
あとはプライバシーとの兼ね合いが難しそうです。

>kurizo様
記念すべき400nice!目ありがとうございます。ヽ(´▽`)ノ
花は良いですね~。少しづつグレードアップできたらいいなと考えています。

>takui様
これから順調に育って、縦横にボリュームが出てきてくれるといいのですが。
それまでの期間どうするか工夫が必要そうです。


kakasisann様、xml_xsl様、今造ROWINGTEAM様、SILENT様、いつもnice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-05-27 12:56) 

kido_azusa

目隠しも、過ぎたるは及ばざるがごとしでしょうか。柔らかい感触の木で、優しさを感じさせてくれますね。
by kido_azusa (2009-05-27 13:18) 

miya

素敵な外構ですね。
それに土地が広くてうらやましいです!

by miya (2009-05-27 14:30) 

肉球

塀などで目隠しするよりは温かみがあってイイですね。
お庭すごく広いんですね~。
by 肉球 (2009-05-27 18:37) 

北国の帝王

>kido_azusa様
我が家のものは生垣とまでは行きませんね。
植物で境界を作るのは古今東西を問わないようです。
生命が持つ美しさは普遍的なものと言うことでしょうか。

>miya様
お褒めに預かり恐縮です。
広く見えるように撮りました。(笑

>肉球様
オープンなイメージでお願いして、こんな感じになりました。
広く見えるように撮りました。(苦笑

c_yuhki様拙ブログへのご来訪とnice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

by 北国の帝王 (2009-05-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。