So-net無料ブログ作成
検索選択

世界で一番良い家 [建てた後]

IMG_998.JPG
建てるまで土地選びから住宅メーカー選びまで、いろいろ迷ってセキスイハイムのシェダンに決めた。
いよいよ入居も近くなって、迷いはないか、後悔はないかと言われれば多少は「あそこはああすればよかった」とか「ケチらずもう少し予算を頑張ってこうすれば」と思うところも無きにしも非ずだが、やはり世界で一番良い家を建てたと自己暗示をかけておくことにする。

今後このカテゴリーで家にまつわるあれこれを書き連ねていく予定。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 7

AIM-9Q

自分も「後悔が無かったか?」と問われれば
たくさんあります。
「これでいいのだ!」と無理に思わず
自分は客観的に「ここは良かった。」
「ここは失敗だった。」と素直に感じていたいです。

by AIM-9Q (2009-05-20 22:43) 

kurizo

お気持ちすごくわかります。
kurizoなんて、通勤電車の中で携帯から見ている皆さんのブログで、もう1軒ほしいとか、まわりの土地を買収したいとか、ほとんど病気の空想の世界に入ることがあります(汗)。
by kurizo (2009-05-20 22:47) 

肉球

我が家にもこうしとけばよかったな~と思った所あります。
でも、全体的には満足してます。
住んでみると、暗示ではなく、
世界で一番良い家を建てたと実感すると思いますよ。
by 肉球 (2009-05-20 23:37) 

Islay

松本零士洗浄ロマンシリーズですね(笑

それはさておき、私の場合はまだ着工前ですが、予算があればあそこはああしたかった、こうしたかったと思うことばかりです。それでも、今できることはできる限りやったと思っています。
by Islay (2009-05-21 00:31) 

miya

我が家もいくつかありますよ。
でも設計から自分らで決めたので失敗があっても全体的には満足しています。
住み始めればさらにいくつか出てくるとは思いますが、そのうちそれが当たり前になっていくのでしょうね。
家づくりも3回建てないと満足いく家はできないとも言うし、1回目ということで(^_^;)
by miya (2009-05-21 12:32) 

北国の帝王

>AIM-9Q様
最初は陸屋根なんて・・・、と思っていましたが、近頃は「それも味」なんて思い始めている自分がいます。
失敗した所さえも愛着が生まれるのかも知れません。

>kurizo様
宝くじかtotoBIGでも当たったら・・・など夢想してしまいます。
しかしこの自宅こそが唯一で最高な「我が家」なんですよね~。

>肉球様
肉球様の世界最高の家は大変参考にさせていただいております。
我が家もじきに入居となりますが、それを実感できるのが楽しみです。

>Islay様
ご指摘の通りです(笑
きっとIslay様にとって最高のお家が建つ事と思います。
しかし、まずは給水管の懸念が晴れるといいですね。

>miya様
「家も3軒」とは良く聞きます。私は恐らくそこまで力が及ばないと思いますが、仮に何軒建てたとしても、最初に建てたこの家は特別な感慨とともに思い出すことになるでしょうね。

xml_xsl様、kido_azusa様、dora様、TOMO様、shin様、たね様nice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

by 北国の帝王 (2009-05-21 21:14) 

北国の帝王

takui様nice!ありがとうございます。
by 北国の帝王 (2009-05-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。