So-net無料ブログ作成

高射砲塔よ 永遠なれ [セキスイハイム・シェダン]

画像 252s.JPG
家の前にあった廃材置き場(?)が撤去されていた。
セキスイハイムでは廃材も一旦工場に戻し、他製品の原材料として加工処理して再利用したりして、なるべく廃棄物が出ないようにしているとの事。
我が家から出た廃材も何か他の資材として再利用されているのかも。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

Islay

廃材(産業廃棄物)となるか、資源となるか・・・
ハウスメーカーの姿勢が問われる部分ですよね。
分別がキチンとされていれば、リサイクル率は高いと思います。
by Islay (2009-04-25 23:41) 

北国の帝王

>Islay様
子供の頃に見た建築現場では結構廃材・端材が出ていたように感じますが、我が家の現場では余り出ていなかったように見えました。
最近はそれが普通なものなのでしょうか。
廃材を少なく、というのがプレハブの良い所なのかも知れません。

kido_azusa様いつもnice!ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-04-26 16:38) 

kurizo

廃材や端材は意外に使えそうなものがあるようです。
たとえば、拙宅がやってしまったタイルなど(笑)。
自分が建てたHMネタで申し訳ないのですが、同じHMで建てた方は、外壁の端材で傘立てを作ったり、ミサワのM-Woodで棚なんかを作ったりしている方もいます。
kurizoは、土曜日ぐらいにしか現場に行けなかったので、ほとんど入手できませんでした。
by kurizo (2009-04-26 21:19) 

Donaina

おお、見事なたたずまいではありませんか!
まもなくフィニッシュですね。
玄関横に見えるのは、立水栓でしょうか。

あとは、基礎の表面仕上げの作業に注目して下さい。
わが家は入居後、この仕上げ材がはがれて、
何回か修復してもらいました。
まだシェダンが試行錯誤だった4年前のわが家の頃とは
工法が進化して変わっているんじゃないかと思いますので
チェックしてみて下さいね。
ではでは…
by Donaina (2009-04-27 07:46) 

AIM-9Q

ちゃんとゴミをリサイクルとはセキスイハイムですね。
ウチはリサイクルは出来ませんでしたが、残った材料で
テラスの物置台を作ってもらいました。
by AIM-9Q (2009-04-27 10:10) 

北国の帝王

>kurizo様
廃棄の端材って、ひょっとして申し出ると貰えたのでしょうか。
そんなシステムなら遠慮なく貰って置けばよかったかな~。
と言っても、何を作ったものか、迷う所ですが。(´Д`)ゞ

>Donaina様
まだ基礎断熱の発泡ポリスチレンが露出したままですが、もうそろそろモルタル仕上げでしょうか。
ご指摘の件注意したいと思います。

>AIM-9Q様
大工さんと仲良くなると、端材等でちょっとした小物を作ってもらったり、と言う話は聞きます。
テラスの物置台を作ってもらえるなんてラッキーですね!

dora様nice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-04-27 20:24) 

takui

廃材・余材を無駄にしないのも今後の建築にはとても大事なことですよね。
僕達も普段から心がけないとダメですね。

by takui (2009-04-27 23:11) 

北国の帝王

>takui様
できる事からこつこつと、ですね。(´ー`)
些細な事でも、やるのとやらないのでは違うと自分に言い聞かせながらこまめに電源を切ったりしています。

SILENT様nice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

by 北国の帝王 (2009-04-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。