So-net無料ブログ作成
検索選択

続・今の借家 [平穏な日々]

「春雨じゃ、濡れて参ろう」
月形半平太はそう言ったものだが、まさか我が家の中で「春雨じゃ」と言う羽目になろうとは・・・。

出勤前の慌ただしい中、ぽとんと水が滴るような音がした。水道かなと思ったが、音の方向がまるで違う。
水滴の音に導かれるままお風呂の脱衣所に。見れば天井のクロスの継ぎ目が少しはがれかけて、そこから水が滴っている。
慌てて2階に上がり、問題の個所の上辺りを目視にて確認するが異常は発見できない。
外から見ると、外壁に若干だがひびが入っている。ここからしみこんでいるのかな~?
妻に管理会社に連絡するように指示し、出勤。

その後管理会社経由で補修業者さんが来て見ていった様だ。
業者さん曰く、原因は脱衣所側の屋根からすが漏りではないか、とのこと。
屋根に補修痕があるとの事で前にもすが漏りした事があるのでしょうね、と。

冬の間は全然大丈夫だったのに、あと数ヶ月の入居期間を残してすが漏りとは。
退去時に補修料金など請求されなければいいのだが。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

kurizo

これは、北国の帝王さんの責任ではないですので、補修料金請求はないと思うんですけどねー。
余計なご心配事が増えられて大変だと思いますが頑張ってください。
by kurizo (2009-04-22 22:37) 

Islay

建物本体の構造的な問題ですので、北国の帝王さんに補修義務はないと思います。
逆に言えば、今回の補修も貸し主の補修範囲だと思いますので、契約書を確認しておいた方がよいと思います。
by Islay (2009-04-22 23:15) 

AIM-9Q

ちゃんと管理費を払ってるなら補修費を払う必要は無いと思います。
by AIM-9Q (2009-04-23 11:00) 

北国の帝王

>kurizo様、Islay様、AIM-9Q様
コメントありがとうございます。
おかげで我が意を強くしました。

dora様、今造ROWINGTEAM様いつもnice!ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-04-23 13:40) 

Donaina

こんばんはー
いやはや雨漏りのトラブルとは、大変でした…
スガ漏りという事は、脱衣所の上は屋根ですか?
それとも居室になっているのでしょうか。
いずれにしても、きっちり改修してほしい所ですよね。
帝王さんたちが住み慣れたおうちですもの。

それにしても新居シェダンでの暮らしが待ち遠しいですね!
by Donaina (2009-04-23 22:10) 

takui

はじめまして。
「月形半平太」モデルは武市瑞山(武市半平太)ですよね。(そっちのネタに食付いてスミマセン歴史(特に幕末)好きなもので・・・)
もうじき家が完成するんですね。
我が家もこれから建築予定です。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2009-04-23 23:54) 

北国の帝王

>Donaina様
丁度2階居室部分と1階屋根のつなぎ目辺りのようです。
脱衣所~浴室は1階部分のみ、平屋のような張り出しになっているのです。
あと数ヶ月の仮の住まいとなりますが、これまでお世話になった家でもありますから、きれいに修理して欲しいものです。

>takui様
月形半平太ってそうなんですよね。
坂本竜馬を追う視点からだと脇役なんですが、幕末は特異なキャラが多くて、視点が変わるとイメージも変わったりして面白いですよね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

kakasisann様いつもnice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-04-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。